ラグジュアリー感のあるレザーアイテム!ラルコバレーノの名刺入&メゾンタクヤカードケース

2020年2月20日

出張前にいろいろ揃えたくなり、ヤフオクとメルカリで購入。

海外の展示会の出張前に色々欲しくなり、思えばちょうど一年前にこの展示会で名刺入を落として無くしたな〜、なんて思ってたら無性に名刺入を買いたくなり、オークションを漁っていました。

メルカリでラルコバレーノの名刺入未使用品を8000円で入手。

物欲が止まらずSuica定期入れのためにメゾンタクヤのカードケースも購入。

まずラルコバレーノ。

箱から付属品すべて付いてきました。ギャランティーカードもあるし、これはいい買い物。

素材はゴートレザーです。おフランス製のレザーで手に取ると写真より結構高級感あるなーという感じです。

日本のブランドですがバイカラーやポケット部のデザインがオサレですね。

続いてメゾンタクヤ。

メゾンタクヤは以前にiPhoneケースを使っていたんですがこちらのブランドもゴートレザーの質感がいいんです。

これはグレーがフランス産ゴート、黒がイタリアのサフィアーノと呼ばれる牛の型押しレザーですね。高級メゾンに採用されているそざいです。

この手の型押しレザーは最近シンセティックレザーもだいぶ質感が上がっているので見た感じの差がほとんど無い?という意見もありそうですが、本物のサフィアーノは艶感、重厚感があるように思います。(そう信じたい)

ブランドのフィロソフィーとして天然素材以外は使用しない、なぜならプロダクトの寿命が左右されるから、ということでこれもオールレザーです。革好きの方は当然裏地がポリエステルとかだと、なんか安っぽく見えて萎えますよね。

裏と表、そして真ん中と3箇所ポケットがあります。

Suica、エクスプレスカード、千円札を入れて胸ポケットにイン。薄くてポケットが膨らまずいい感じです。

上記2アイテム、いずれもエイジングはあまりしないレザーです。その分頑丈で多少粗く使ってもヘタレない素材だと思います。

バッグポケットに放り込みたいので繊細なコードバンとかは銀面に傷が付きやすいんですよね。使いどころかもしれませんがガンガン使い倒せるレザーが最近の好みです。

ラルコバレーノ

メゾンタクヤ

スポンサーリンク

小物

Posted by Sir.Potato