iPad mini 5 のスタンドはこれしかない~MOFT X~

2020年6月28日

スポンサーリンク

グレー×グレーで一体感のあるカラートーン

昨年末クラウドファンディングのMakuakeで発見したスマホ・タブレットスタンドのMOFT X。長年自分の求めていたものに一番近かったので速攻で支援して初回発送のタイミングで入手出来た。自身のipad mini5 の装着し半年間使い倒したのでレビューしたい。

MOFT Xの素晴らしい点

軽い、軽い

重さはわずか29g!とにかく軽いのでminiの軽さを損ねることがない。なんだかんだでケースを付けると重さを感じてしまい、落下破損リスクの低い自宅では裸で使うことが多かったが、これは付けっぱなしでも全くストレスフリー。そして薄さも4.7mmと極薄。

アングル自由度、縦画面で使える!

縦横6つの角度に調整可能。縦アングルはkindle見る時、縦画面のみの特定アプリ使用時に効力を発揮する。ipad miniくらいのサイズだと縦画面で漫画を見たり本を読むことも多く、ウェブサイトによっては縦画面の方が見やすかったりする。従来のケーススタンドは横置きばかりで縦置きまで対応している装着型のスタンドは皆無だった。この機能は万人にオススメできる。

改善点

耐久性

良く指を引っ掛かけて開く部分の接着が剥がれてきた。ボンドで補修しようと思うけど耐久はイマイチかな。繰り返し折り曲げる部分の耐久性も少し不安を感じるところ。

素材感がちょっとチープ

悪い素材感ではないが高い割には高級感に欠ける。個人的には今後のアップデートで本革バージョンに期待したい。安っぽい合皮は勘弁してね。アルカンターラなら許すよ。

少し汚れた感じになってきた。

ペンホルダーの使い勝手はイマイチ

ペンシルホルダーはサイズがタイトで外しづらい。もう少し強いマグネットを使用しホルダー事態をスリムにしてもらえたら付けたまま使いやすくなるだろう。またMOFT本体のマグネット部にくっ付けるイメージなのだが、正直スマートな印象ではないので、必ずしも必要にはならないと感じた。結局Amazonで売っているマグネット付きラバーペンホルダーに戻してしまった。

本体保護はそもそもこのスタンドには期待しておらず、ケースと併用も出来るので割愛したい。

総じると

これ以上のスタンドは現状無いという感じ。新しいiPad買ってもきっとまたMOFTにする。そのくらい気に入っている。改善点も少しあるが、自分の使い方では完全にニーズを充足してくれた。スマホに使えるサイズもあるので手放しでYoutubeを見るとき等は非常に役立つことだろう。ありがとうMOFT。本革バージョンも宜しく。

スポンサーリンク